今日は、迷える起業家の皆さまが、ほぼ、例外なくご質問をしてくださる「あるコト」について書いてみようと思います。
ほんとコレ、びっくりするくらいみんな聞いて来ます。
その「あるコト」とは
「やっぱりFacebookってやった方がいいんですか?」とか
「やっぱり集客にはインスタグラムですか?」とか
「ブログってやらないとだめですよね?」
など、という、「いろいろなwebツールを使って集客をした方がいいんですよね?」という質問です。
あのね、どんなに結果を出している、超優秀な集客コンサルタントでも、この質問には答えられないのです!!
逆に、「使った方がいい!」とか「いや、使わなくていい!」なんて即答するコンサルがいたら、そのコンサルタントを疑ってかかったほうが良いです。
そういう怪しい人の話は聞いてはいけません!
なぜ、これらの質問に即答できるコンサルがいないかというと、
まず、
「あなたが出会いたい、来てほしい理想のお客様」は「どこ」の「誰」なのでしょうか?
ということ。
それが決まっていないのに、Facebookやる、とか、インスタやる、とかブログやる、とか決められないですよね?
やることを止めませんが、手間がかかるだけで、意味がありません。
なぜ、お客様を先に決めないと集客ツールが決められないのでしょうか?
極端なことをいうと、インターネットが分からない、ラクラクホンしかもっていない63歳の女性(理事の二戸由起子の母)を集客したいのに、Facebookだのインスタやっても無意味ですよね?
自分の出会いたいお客様が、どのように情報に触れているかを知らないと集客ツール(媒体)は、何が良いか、決めることが出来ないのです。
まず、考えるべきは「集客にどんなツール(媒体)を使うか?」ではなくて、
「あなたが出会いたい、来てほしい理想のお客様」の具体的な姿。
これを明確にすることを「ターゲットを決める=ターゲティング」と言います。
どんな商品・サービスを売るにも、絶対に必要なのはこの「ターゲティング」
もし、
まだ、その「あなたが出会いたい、来てほしい理想のお客様」の姿を「一人に絞って」具体的にしていないなら、どうぞ紙を1枚用意して、具体的に書き出してみてください。
「むむむ~!私が出会いたい理想のお客様ってどんな人だろう???」
「一人に絞るなんて難しい!怖い!そんなことできない!」
と、お悩みでしたら、当協会の女性起業アドバイザーがご相談に載らせて頂きます。
現在募集中の体験講座・相談会はこちら
http://jfecta.or.jp/staff/adviser01/
この記事へのコメントはありません。