起業のネタはどう探す?やりたいことを見つけるための消去法

以前お仕事でご一緒させて頂いたことのある方から、メッセンジャーを頂きました。

「唐突ですが、何故そんなに前向きでいられるのですか?」「あら、本当に唐突!」

詳しくお話を伺うと、「本当は、前向きに仕事にも取り組みたいのに、そういう気持ちになれず、自分でもどうしていいのか、分からない」ということだそうです。私は、自分の経験をお話させて頂きました。

私の場合は、その時のお仕事に前向きに取り組めなくなったとき、その仕事を辞める、という決断をしました。なぜ、「仕事を辞める」という、大きな決断ができたかと言うと、その直前に亡くなった父が私たち(私と弟)に残してくれた手紙に「自分らしく、楽しく生きて」とあったからです。

どういう状態が「自分らしい生き方」なのか、当時はっきりと言語化することはできませんでしたが、その時の自分が「自分らしくない、そして、楽しくも無い」と感じることだけはできたので、やめることができました。

以来、「嫌だな、これは違うな」と思うことはやらない、と決めました。人生は思うほど、長くない。嫌なことをやって過ごすほど、私たちには時間が残されていないんだ。と、その方にお伝えしました。

やりたいことを見つける。真剣に取り組めることを見つける。見つかるようで、なかなか、見つからない場合もあると思います。そういった時に私がどんなことをしたかと言うと「嫌だな」と思うこと、「避けたい」と思うことを、とにかく紙に書いて、書いて、書いて、「それらを避けて通るためにはどうしたらいいか?」と考えることで、やりたいこと、自分がしたい、自分らしい生き方がだんだん見えてきました。

実は、大したことを書いてないのですよ。例えば、「意味のない残業はしたくない」とかね。でも、そうすることで、意味のない残業をする生活からは卒業できたのです。

才能(ギフト)を活かして、生きる、輝く

自分らしい働き方を探している方は、ぜひ協会の体験講座にお越しくださいね。

体験講座のご案内

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. 起業する、その一歩の勇気が足りない人へ
  2. これを読まずに起業はするな!「自分らしく輝きたい」と言う理由だけ…
  3. ママ起業家が成功するために必要なのは、ズバリ○○と○○力です!
  4. セールス苦手なあなた!セールスって売り込みのことだと思ってない?…
  5. もう怪しげな起業コンサルタントはこりごりだ!私たちの想い
  6. 今日から実践できるチラシに書くべきベスト3
  7. いつも「あっという間に満席」になるサロン・お教室の3つの秘密とは…
  8. あなたがブログで集客できないの2つの原因

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP