一般社団法人日本女性起業コンサルタント育成協会について

一般社団法人日本女性起業コンサルタント育成協会について

女性が「起業支援を受けて輝き」 また、「支援することでも輝く」社会の実現

初めまして

一般社団法人日本女性起業コンサルタント育成協会は、2016年12月に設立されました。現在は代表理事の嶋津優美と理事の二戸由起子、2名の小さな協会です。ご覧頂いているあなたのお力をお借りし、今後は全国展開を考えております。

なぜ今、女性起業コンサルタントの育成なのか?

結論は、女性が抱える様々な事情を踏まえて起業を支援できる人材が圧倒的に不足しているからです。
代表理事の嶋津は、2011年にベビーマッサージと骨盤矯正の自宅サロンを開業。同時期に、当時サラリーマンだった二戸は企業向けTOEIC講師・おやこ英語講師として副業で起業しました。

「学びたくても子どもを預けてまで自分の為のセミナーに行くのは気が引ける。」「授乳中で長時間子ども預けられない」と、起業に際し不便を感じていた嶋津が2013年7月に主催した第一回フルライフワークショップ(のちに「アントレマム」と改名の子連れOK集客セミナー)に、たまたま誘われた2人目育児休業中の二戸が赤ちゃん連れの受講者として参加したのが二人の出会いです。その時の集客セミナーの講師が嶋津でした。

運命的な出会いを感じた嶋津が、二戸に熱烈アプローチをすることで二人のタッグが始まります。その後の半年で7本のママ向けセミナーと5名の女性起業家をプロデュースし、

・生徒が3名のピアノ教室のwebサイト作成とチラシ作成をサポートし、生徒数31名に。
・資格取得中からwebと販売戦略をサポートし、起業時に有料会員6名からスタートできたクラフト教室。
・本業に加えてセミナー・コンサルタント業を開始したい東京在住の女性起業家を総合的にサポートし、東京のみならず半年で東海地方でセミナー2回、関西でのセミナー開催を実現。コンサルティングのクライアントも2桁獲得に成功。

など、見事に事業を飛躍させました。世の中からの反響と起業ママ向けのニーズを実感した私たちは「小さいお子さんを抱えながら起業を志す女性の手助けをする事業を起こしたい!」と2014年12月に女性起業家を対象に起業/集客セミナーの開催やコンサルティングを行う「株式会社Gifted」を設立しました。

実は飲食店も経営しております。その理由は・・・

のべ100名を超える女性起業家さんへのセミナーやコンサルティング等のご支援を通して実感したことは、私たちママ起業家ならではの、『場所なし・資金なし・人脈なし』という三方ふさがりの状態です。その『三方ふさがりの状態』の解決策を提供するため、2016年1月に、自社セミナーの受講者が『学んだことを実践に活かす(起業チャレンジの)場』として、レンタル料無料で利用できるレンタルスペース機能や手作り品の販売BOXの機能がついたカフェ「厳選健茶と自養旬菜 イスルク」を足立区五反野にオープンしました。現在はこのカフェからたくさんの女性起業家が事業をスタート、加速させています。

その反響は大きく、私たちの女性起業家支援の評判を聞きつけた東京都中小企業振興公社・東京商工会議所・足立区・西東京市などの公的機関から「女性向けの起業セミナーをして欲しい」とオファーを頂くようになりました。

女性による、女性の為の、起業コンサルタント育成プロジェクト

そういった公的機関での起業セミナーの講師は、通常、中小企業診断士・税理士・行政書士などの士業の方たちです。ちなみに私たち二人はいずれの資格も持っていません。しかし、オファーは絶えません。

中小企業診断士は、その名の通り、既に存在する中小企業の経営を診断するプロです。必ずしも起業という0から1を生み出すプロとは限らず、また、企業や団体に所属して活躍されている先生であることも多く、「ご本人は起業したことがない」というケースも多々あるのです。少し古いデータですが、2005年9月の社団法人中小企業診断協会の調べによると診断士(会員)の性別は、男性が96.9%、女性が3.1%。今では女性も増えている可能性もありますが、その多くは男性なのです。良い悪いではなく、起業したことのない男性の中小企業診断士に、『ビジネスのプロでは無い私たち女性』が『0から起業し飛躍するために必要な学びやサポート』が分かるわけがないのです。

世の中の女性起業家のサポートというニーズは増える一方なのに、それを支援できる実績とノウハウを持った人材が圧倒的に不足している、もっともっと、スモールビジネスを始める女性をサポートするコンサルタントが必要なんです!!

だから私たちは、自社の起業・集客ノウハウを講座化し、女性起業コンサルタントを育成する「一般社団法人 日本女性起業コンサルタント育成協会」を2016年末に設立しました。私たちは、「子育て中でも」「家族の事情があっても」「旦那の理解が無くても」、自分の能力を活かして、経済力をつけて自立し、自分の人生を自分で輝かせられる人でありたい。そして、自分たち以外の女性にもそうあって欲しい。だから、それを支援したい。私たちだけでは、サポートできる人間の数に限りがあります。ぜひ、あなたにもこのスキルを習得して頂き、より多くの女性が「起業支援を受けて輝き」また、「支援をすることでも輝く」そんな社会を実現しましょう!私たちには、あなたの力が必要です。この私たちの想いにご賛同下さる方は、ぜひ、『女性起業プロフェッショナル育成体験講座』にご参加頂けますでしょうか?

あなたとお会いできることを楽しみにしています。

 

代表理事 嶋津 優美(しまず ゆみ)
理事 二戸由起子(にと ゆきこ)

PAGE TOP