なぜターゲットをハッキリ決めずに起業すると危険なのか?

「起業しよう!」「お店を開こう!」「作品を使って販売しよう!」
と、何か自分の得意なこと、好きなことでお金を稼ごうと思ったとき、あなたはまず、何から始めようとしますか?

販売する商品、サービスから考える?

実は、商品やサービスから考えはじめるのは、私たちのような、個人事業主・一人起業家・小さな会社では、非常に危険です!たいてい失敗します!!

では、どうしたらよいのでしょう?私たちが起業するときに、まず初めに必ず考えるべきなのは、



ターゲットです!!

つまり、自分は「どんなお客様」をターゲットとしてその商品、サービスを提供していくのか?
そのあなたが「一番喜ばせたいお客様像」を「この人です!!」と明確に描けるくらいに設定することが非常に重要です。

万一、ターゲットがあやふやなまま、起業してしまうとどんなことになるかというと、自分の商品、サービスを買ってくれそうな人を求めて「今日はここに営業」「明日はここに営業」「ダメだったから今度は、こんな人たちに話をしてみよう・・・。」と、各所に奔走することになりかねません。

体力のある、大企業ならいいんです。商品、サービスから入って実験するのも多いにけっこう!!

しかし、体力の無い我々個人、小さな会社は、まず、ターゲットを絞って集客できなければ、資金や労力使い果たして、にっちもさっちも行かなくなりますから!!

どうぞ、頼むから、←だれに?(笑)先に、ターゲットを明確に「絞り」に「絞って」から起業してください!!

自分らしい起業のタネを芽吹かせて、収入を得たいと考えている方はぜひ協会の体験講座にお越しくださいませ。

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