もう怪しげな起業コンサルタントはこりごりだ!私たちの想い

私たちの事業は「女性のスモールビジネスを支援する起業コンサルタントの育成および資格認定事業」です。なぜ今、女性起業コンサルタントの育成なのか?結論は、女性が抱える様々な事情を踏まえて起業を支援できる人材が圧倒的に不足しているからです。また、起業コンサルタントには公的な資格が一切存在せず、極端な話、資格や支援実績が全く無くても、コンサルタントと名乗ることができるため、現状は玉石混交なのです。

ビジネス経験の少ない子育て中の母親や、子育てがひと段落して起業を検討し始めた主婦層では、選ぶ基準が持てず、SNS上での華やかさや、「簡単に稼げる」「夢を仕事に!」という甘い言葉に引かれ、怪しげな起業塾やコンサルタントに騙され、自分の夢の実現のための虎の子を全てつぎ込んでしまう、という悲しい出来事があとを絶ちません。

もちろん、まっとうに女性の起業・集客を支援している質の高いコンサルタントやセミナー講師も少なからず存在します。しかし、現状では実体のない自称コンサルタントの増加により「女性起業のコンサルティング業界」全体が、怪しげで敬遠され、まともな起業コンサルタントたちは、個々に「自分の支援の実績や正当性を訴え続けなければ、本当に支援を必要としている人に出会えない」という状況に陥っています。

正しく結果を出し続けたコンサルタントが生き残り、その他は淘汰されるのが、世の常とは思いますが、女性起業コンサルティング業界は黎明期であり、しばらく混乱が続くと思われます。

そこで、もともと株式会社Giftedとして女性の起業・集客を専業としていたコンサルティング会社である私たちが、一般のマーケティング手法・集客ノウハウを女性のスモールビジネス向けに特化させた教育プログラムを作成し、認定講座と認定資格を発行する団体として一般社団法人(協会)を設立しました。

女性起業コンサルタントを目指し、2017年4月には55名の0期生(講座修了生)が誕生、現在、認定試験の真っ最中です。

子育て中のママや子育てがひと段落した主婦が、自身の特技や経験を活かした起業をすることで、地域社会の課題や、日本の労働力不足を補うことが可能です。「自分の才能を活かして社会に貢献したい」そのような志高い女性の方なら誰でも、女性の事情に合う良質な起業支援を受けられる社会の実現を目指し、全国展開を視野に活動しています。

一過性ではない、ビジネスの基本と現代の状況(SNS集客など)を体系化した、女性の起業と集客について学びたい方、学んだことを活かして、女性起業コンサルタントを目指してみたい方、ぜひ協会の体験講座にお越しくださいませ。

現在募集中の体験講座・相談会

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. これを読まずに起業はするな!「自分らしく輝きたい」と言う理由だけ…
  2. 起業したい!と思ったら読む。おすすめの本3選
  3. いつも「あっという間に満席」になるサロン・お教室の3つの秘密とは…
  4. 「私も集客アドバイザーになれますか?」という受講者さんからの質問…
  5. ハマるな危険!ママフェス出展3つの罠
  6. 起業する、その一歩の勇気が足りない人へ
  7. そのママフェス。時給いくら?
  8. 家事・育児をしながらでも、自分をみるみる成長させる方法

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP