昨年、雑誌「日経トップリーダー」主催の勉強会で複数名の経営者のスピーチを聞く機会がありました。様々な分野で成功しているスピーカー達。言葉は違えどいうことは同じ!
「とにかく情熱をもって一生懸命やり続けること」
やはり情熱が大事なんですね。改めて肝に銘じました。
とは、言ってもビジネスはそういった「精神論」だけでどうにもなるものではないので、そのセミナーで学んだ、買って頂くために、どのような角度で「努力」すればいいのか?それについて、今日は書きたいと思います。
結論から言います。
あなたの商品・サービスの魅力を「全力で伝えること」です。
あのジャパネットたかた前社長でいえば、TVの中で、言葉・トーン・身振り手振り・目・表情など。持てるものすべてを使って、その売りたい商品の魅力を全力で伝えています。
TV・ラジオ・動画メディア・直接顧客にお会いしての営業、そういった場合は、彼の手法が本当に役に立つと思います。(TTPしましょう!)
さて、そういった音や動きのない一般的なメディア(媒体)つまり、webサイト・チラシ・ブログ・商品についている商品説明など。そういった場合に、「魅力を全力で伝える」には、どうしたら良いのでしょうか?
webサイトやブログなら、写真や動画を掲載する、という手法がとれます。
それ以外に「伝えるために」必要なのは、「文章の力」です。
キャッチコピーが大事!と、「コピーライター」という職業もずいぶん一般的になりましたが、最近は「セールスライティング」という、コピーだけでなく、魅力を伝えるための文章を書く技術が重要になってきています。
【セールスライティングの技術を身に付ける方法】
①学ぶ
②とにかく実践。学んだことを活かし文章を書いてみる
③お客様の反応が良かったものを分析する。
④次の文章に活かす。
何で学べばよいか?
100冊以上のコピーや文章作成の本を読破した理事 二戸由起子が「これが最強!」とお勧めするキャッチコピー&セールスライティングの教科書!一冊買うなら、絶対にこの本がオススメです。
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