あるところに、腕は悪くないのに全く集客ができないピアノの先生がいました。

集客の相談にいらしたあるピアノの先生がいらっしゃいました。非常に勉強熱心な先生で、ご自身の留学経験もあり、指導法の研究にも余念がなく、先生としてとても技術が高いと思われる先生でした。

しかし、この先生、生徒が全然集まらないかろうじて2名いるくらいです。

私はそのピアノの先生に質問しました。

「先生、ピアノの教室って、 どうすれば集客できると思います?」

講師の教える腕が良ければ集客できると思います。」

「もう一度聞きますね。腕が良ければ集客できるんですね?」

「そうですね、腕があれば。」

「先生ご自身は、教える腕は悪くないですよね?」

「・・・と、思いますけど。」

「でも集客に困っていると言うことは、先生の腕が悪いか、腕があれば集客できる、と言う論理(ロジック)が間違っているか、どちらかですよね?」

「・・・いや、腕は悪くない・・・はず。」

お分かりでしょうか?

「講師の腕が良ければ集客できる。」は、幻想です。

講師が集客するためには「講師力」+「集客力」が必要なのです。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. そのママフェス。時給いくら?
  2. なぜターゲットをハッキリ決めずに起業すると危険なのか?
  3. ハマるな危険!ママフェス出展3つの罠
  4. あなたがブログで集客できないの2つの原因
  5. いつも「あっという間に満席」になるサロン・お教室の3つの秘密とは…
  6. ジャパネットたかた社長に学んだ「買って頂くために必要な、全力で○…
  7. 良い集客チラシは○○○がハッキリしている。
  8. セールスなしで選ばれる「あなたにお願いしたい!」と言われるプロフ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP